げきたまblog

書きたいこと書いていくよ〜

メカニカルキーボード買ってみた

みんな、キーボードに種類があるの知ってる?

調べたらハマってしまったので知識の放出に暫しお付き合いください。参考にしたい人は(自己責任で)参考にしてみてね。

1.キーボードの種類(メカニカル、メンブレンパンタグラフ

カニカルはこんなやつ。キー一つ一つがボコボコ独立していて、ゲーミングキーボードとかでよくある感じね。

マニアは最終的にここに行き着くことが多い。プログラマとかキーボードを打つ時間が長い人もこれを選ぶことが多い。

 

メンブレンは割とよく見るタイプだと思う。お手頃価格のものが多くて、クセがないキーボードって感じ。別に打ちにくいとか特にない。色々試し打ちしたけど機種によって打ち心地は結構違った気がした。

 

パンタグラフは、うっすいやつ。キーボードを打ってもあんまり奥まで入ってかなくて、「ペチペチペチペチ」って感じの打ち心地。ノートPCに多く使われているらしいけど、私のノートPCはパンタグラフメンブレンかわからない。。

 

私は一番上のメカニカルを買ってみました。

 

2.私が買ったメカニカルキーボード

父「なに?外付けキーボードを買う?メカニカル以外にありえんな。買うならKeychronが良い。海外のキーボードオタク集団が作ってるやつで、品質の割にコスパがめちゃんこ良いから」

 

ちなみに、メカニカルキーボードにはさらに色々種類がある。青軸、茶軸、赤軸(キーの部品の色)の3種類が基本で、この軸ごとに異なる打鍵感を得られる。

これは好みによるので、購入を考えている人は電気屋にGoして試すことを推奨する。

爽快感のある「ッッターン!!!!!!!(Enter)」を望む人は青軸が良いかもしれないね。

私が買ったのは、Keychronの赤軸です。軽くて静かで良きです。

 

3.Keychron買ったけど「うーん」だったところ

正直、ノートPCに慣れていたから、ショートカットキーなどの文字を打つ以外の動作に慣れるのに時間がかかった。これは仕事で高速タイピング&高速エクセル処理を求められる身としてはきついところがあった。(なお、1週間で爆速タイピング可能になりました)

また、キーボードがノートPCのペラペラのと比べて超立体的なので、一回ポジションを見失うとそこから指が引っかかって引っかかってタイポ多発。精神統一が必要かな。

 

4.Keychron買ってよかったこと

第一に、ノートPCのキーボードより打っている感があって楽しいし、見た目が良いので仕事できるようになった気がする。※個人差あり

また、Bluetoothで3端末登録できるため、キー操作のみで接続端末をバシバシ切り替えられてとっても便利。複数PC、端末を使用しなければいけない社畜のみんなにはおすすめの一品。

あとね、これキーボードならなんでも良いと思うんだけど、PC画面と顔の距離が空くから姿勢改善とか疲れ目改善に役立っている感じはするね。

 

 

こんな感じでこれからキーボード買う人でマニア気質のかたはぜひ色々調べてみてください。

結構楽しいです笑